ランニングと日常と思い出日記

日々のことや趣味のことなどについて書きます。趣味はランニングとゲームです。

今年の目標(主にランニング関係)

今年のランニングの目標を決めました。 5km18分20秒(キロ3分40秒ペース) 正直、結構厳しめですが。 自分の思うように練習できれば、現実的にぎりぎり達成でき得る目標だとは思うんですけどね。 ただ、今年も思うようにはなかなか練習できないかもなぁと。 …

共通テスト(センター試験)

今日明日は共通テスト。 受験生の皆さんには、これまで勉強した成果を十分に発揮して欲しいです。 自分がセンター試験を受けたのは30年くらい前。 懐かしいです。 子供が数年前に共通テストを受けたのですが、自分の頃と大きくは変わってないようです。 ただ…

300m×5本やってみた

現在エントリーしている大会は何もなく、今後エントリーするとしても、早くて来年の4月か5月かなと思っています。 レースまで遠い時期なので、基礎的なスピードを鍛えよう!ということで、日曜日に300m×5本をやってみました。 設定としては、57秒くらいで、…

練習時間を確保できない要因

今日は朝ランしてきました。 15kmまでジョグで、キロ5’30~5’00くらい。 そして、ラスト1kmだけキロ4切るくらい。 都合で走れず、中3日空いてのランでした。 なので、足は割と軽めで、ジョグのときは感覚よかったですね。 ただ、ラストは結構きつくて、全然…

1500mを速くなりたい

前々回の投稿で、こういう感じで練習していきたいっていうのを書いたわけですが。 最大の目標は、1年後の地域の駅伝ということで、そこに向けて、練習時間があまり取れない中でも速くなるには?というのを考えた練習計画にしたつもりです。 今までは駅伝を目…

スピードは財産

走り始めた頃、いつかはフルマラソンを走ってみたいと思っていました。 でも、走り始めた当時は、42kmも走るなんてとても考えられない、普通の人には無理、10kmだってきついって思っていました。 なので、いつか走りたいと思いつつも、かなり先の話だと思っ…

少ない走行距離で速くなるしかない

前回の投稿で、なんで昔のことを書いたかというと、少ない走行距離で速くなりたいと思ったからです。 もちろん、ある程度の距離を踏むほうがいいに決まっています。 実際、自分が20代で一番速かった頃(走り始めて4~5年目くらい、5km17分を少し切るくらいの…

振り返るとバカだった練習(毎回全力走)だけど効果はあった

今でこそいろいろランニングに関する知識を持っているわけですが、走り始めた頃は、何の知識もありませんでした。 自分が走り始めたのは、20代の前半。(25年くらい前) 子供の頃は陸上はおろか、たいして運動もしてなかったのに、急に走り始めました。 なぜ…

初めての厚底での大会参加とその疲労

10月9日に参加したハーフ。初めての厚底カーボンシューズでの大会参加となりました。 厚底カーボンシューズを初めて買ったのが、去年の4月。そのときはメタスピードスカイを買ったわけですが。 それ以降、練習ではたまに厚底を履いていましたが、コロナの影…

ハーフで20km引っ張り続ける

日曜日に走ったハーフ。結果は前回書いたとおりなんですけども。 実はこのレース、ひたすら引っ張り続けました。1km過ぎたあたりからゴールするまで、約20kmひたすら後ろの人を引っ張り続けたと。 まずスタートして1kmあたりで、自分を含めて6,7人くらいだ…

ハーフだめだめ結果報告

10月9日(日)にハーフマラソンの大会に参加しました。 前回の投稿で、 最高目標 1時間28分切り普通目標 1時間29分切り最低目標 1時間30分切り としていましたが、 結果は、1時間33分2秒と、最低目標すら達成できず・・・ダメダメ過ぎました。 まず、朝起きて、調…

2年8ヶ月ぶりの大会(ハーフ)向けて

明日10月9日(日)に、隣町で開催されるハーフマラソンの大会に出ます。 とても楽しみ。というのも、2年8ヶ月ぶりくらいのマラソン大会参加だからです。 最後に出た大会は、コロナ禍が始まる少し前の2020年1月末の館山若潮マラソン。 以降、オンラインマラソン…