日々のおたよりラン日記

日々のことや趣味のことなどについて書きます。趣味はランニングとゲームです。

今後の練習方針 目標達成に向けて

以前の記事で、今期の目標は

 5㎞17分30秒 (10月末までに)
 フルマラソンサブスリー(来冬)

と書きました。

今の力からすると、かなり難しい目標ですが、最近やったひとりハーフやTTのタイムなどから、これからもいい練習ができれば、もしかしたら行けるかもしれないとも思っています。


練習の大きな流れとしては、まず、10月末の地域の駅伝が大きな目標なので、それまではどちらかというとスピードを高める練習寄りで、それ以降は12月か1月のフルマラソンに向けた練習をします。

一週間単位での練習については、仕事の関係や家の状況などから、基本的な練習パターンは今までと変わりません。

ポイント練習は週2回。

水曜日(または火曜日)にスピード系のポイント練習。
インターバル走か閾値走、またはビルドアップ走で最後思いっきり上げる。

土曜日にロング走または長めのペース走。基本朝ラン。
ロング走の場合は、最低20㎞でペースはそこまで上げない。
ペース走の場合は、10~15kmくらいでペースもそこそこ速く。

その他の日は、疲労状況に応じたジョグでつなぐ。
ジョグのあとには流しを入れる。
仕事や家の都合で走れない日が休養日。

月に1回は3km~5kmのタイムトライアルをして、現状確認。

そんな感じで考えています。


結局、今までの練習とあまり変わらないんですけど、違いとしては、よりメリハリをつけた練習をすることと、少しずつ力がついて来ているので、ペース設定を少し上げること、疲労回復のためのストレッチなどを今までよりもちゃんとやること、厚底シューズと薄底シューズ、非カーボンシューズの使い分けをする、といった点です。

ストレッチについては、ランチューバーの方の動画を見てしっかりやりたいと思います。

今年は仕事的にちょっと心配な面もあるんですけど、練習時間を確保して、やる気も維持して頑張っていきたいと思っています。

 

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