日々のおたよりラン日記

日々のことや趣味のことなどについて書きます。趣味はランニングとゲームです。

ピッチ走法でもOK メタスピードスカイ

4月の初めに、自分にとって初めての厚底シューズ、メタスピードスカイを買いました。
そして、この1か月、週に1,2回、主にスピード練習のときに履いています。

 

f:id:abty-dai:20210424184639j:plain

 

初めての厚底シューズということで、それまではどこのメーカーの厚底シューズも買ったことがなかったんですけど、なぜかというと大きく2つ理由がありまして。

走り始めて数年は特にこだわりもなく、スポーツ店に行って試し履きしてみて、メーカー関係なくよさそうかなと思ったのを買ってました。

それが、走り始めて3年半くらい経ったとき(20年くらい前)に初めてのフルマラソンを走ることになりまして。それで、どのシューズで走ったらいいかと考えて、最終的にアシックスのターサーを選びました。

結果は、3時間17分。もう少し上のタイムを狙っていたので、ちょっと不満ではあったんですが、それでも初マラソンにしては悪くないタイムだし、走ってみていいシューズだと感じたので、それを機に、以降ずっとアシックスを履くようになりました。

正直、他のメーカーのシューズにするのが面倒だったのもありますけどね。ずっと履いているから、間違いがなく安心というのもあるし、乗り換える必要がないですから。

なので、他メーカーのシューズを買う気にはあまりならなかったということです。


2つ目の理由は、まだ厚底シューズを履くレベルにはないのかなと思っていたからです。

ナイキから厚底シューズが発売されて、もちろん興味はあったし、トップランナーの多くが大会で履くようになり、速い市民ランナーも履くようになり、みんなが履くからには、それ相応の効果があって、自分も履いたらもう少し速くなれるのかなぁとは思っていました。

ただ、自分の走力は、5㎞20分程度だったし、フルは3時間半では全然走れないレベルでしたから。
その程度の走力で履くシューズじゃないと思っていたし、値段も高いし、耐久性もあまりないという話だったので、薄底、非カーボンで十分じゃないのかな、もっと鍛えてからでいいんじゃないのかなと。

そういうわけで、ナイキ以外からも厚底シューズが発売されるようになり、選択肢が広がってからも、ずっと買わずにいました。


ところが急に、アシックスから厚底シューズ、メタスピードスカイが発売されるという情報が。
アシックス派の自分からしたら、当然興味を持ちますね。

また、少しずつ力もついてきていたし、今期の目標として、5km17分30秒とサブスリーを掲げていたので、目標達成の助けになるなら買ってみようと。今なら十分履きこなせるんじゃないかと。

それで、発売後すぐにネットで注文して、4月2日に届いて、以降、週に1,2回履いて練習しているというわけです。

ただ、買うときにひとつ引っかかった点がありまして。

それは、メタスピードスカイは、ストライド走法向けとアナウンスされていたことです。

正直、自分がストライドかピッチかよくわからなかったし、あまり気にしたこともなかったんですけど、何となくピッチよりかな?とは思ってました。

なので、ピッチ走法向けのメタスピードエッジが出るまで待とうかな?とも思ったんですけどね。

でも、そろそろ厚底シューズを買ってもいいくらいの走力にはなってきてるはずという思いもあって、早く試してみたいと。

それで思い切って買ってみたわけです。

買ってみたら、正解だったなと。
薄底に比べて、.明らかに速く走れるし、ペースを維持できるし、厚底なのに安定性も高い。
少し慣れが必要なのかなと思ったら、履いたその日から、全く問題なく走れましたから。

ちなみに自分のピッチ数ですが、ガーミンによると

キロ5分で180くらい
キロ4分前半で180~185くらい
キロ4分を切ってくると185~190くらい
もっと速くなると190を超えることもある

という感じのようです。

ストライドとピッチの中間くらい、ややピッチ寄りみたいな感じでしょうか。
なので、ピッチの人でも問題ないんじゃないかと個人的には思います。
自分よりもピッチ数の多い人からも問題ないと聞いてますし。

大会も開催されないので、急いで買う必要もないでしょうし、エッジまで待ってもいいとは思いますが、ピッチ寄りだから合わないということはないと思うので、気になる人は買ってみてはどうかと。

しかし、今履いているメタスピードスカイも、いずれヘタってきて交換時期が来ると思うんですけど、そのときにはエッジも発売されているはずなので、どちらを買えばいいか迷うかもしれません(田舎では店で売ってないので試し履きができないので)

スカイで十分な効果を感じているのに、わざわざエッジに乗り換える必要があるのか?と思うし、スカイとエッジでどのくらい違いがあるのかも気になるところです。

まあ、エッジを買った人や、ユーチューブでもレビューが上がると思うので、そういうのを見て考えようとは思いますけどね。

ということで、メタスピードスカイはピッチ走法でも大丈夫ですよというお話でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村