日々のおたよりラン日記

日々のことや趣味のことなどについて書きます。趣味はランニングとゲームです。

向かい風ランは本当に嫌い

今日の朝ラン。
家から10kmくらいのところに、藤の花がきれいなところがあるので、そこまで走って往復してきました。

いつも寝起き30分くらいで走り始めてるので、最初きついんですけど、今日は行きは少し追い風だったので、きついながらもまあまあいい感じで走れました。

 

f:id:abty-dai:20210508130449j:plain

 

そして、藤の花を見て、給水して、少し休憩してから帰り。
ちなみに、藤の花は、全体としては見頃はもう少し先な感じでしたが、咲いているところも結構あって、とてもきれいでした。

 

f:id:abty-dai:20210508130417j:plain


帰りは4分15秒くらいで行って、最後は思いっきり上げようか、などと思っていましたが、向かい風が強くて。

きついし、ペース上げられないし、家まで走り切れずに5kmでやめてしまいました。
GWの練習の疲れがまだあるような感じだったこともあります。

 

f:id:abty-dai:20210508130531j:plain

 

行きのとき少し追い風だったので、帰りは向かい風だと思ってはいたんですけど、思いの外強かったですね。走り終わってから気象庁のHPで風速を見たら、行きの時間帯はそれほどじゃなかったのに、帰りの時間帯は強くなってましたねぇ。

そういうのホントやめて欲しい~

向かい風の中走るの嫌なんですよ。
弱ければそれほど気にならないし、暑い時期にはむしろ涼しくてよかったりもするんですけどね。

でも、強いと単純にきついのもあるし、向かい風に抗って走ろうとすると、フォームが乱れてしまったり、余計な力が入ってしまったりしませんか?

だから、向かい風は本当に嫌なんです。

5kmでやめたあとは、ゆっくりジョグで戻って、最後に流しを3本。


ということで、今日はいまひとつでした。

一昨日は仕事の都合で走れず、昨日はGWの疲労がまだ結構あって練習休みにしたので、今日はいいかなと思ったんですけど、ダメでしたね。

今日の練習は強度はそこそこでしたが、速いペースでは走ってないので、明日は速いペースを入れたいですね。インターバル走まではする気はないですけど、ビルドアップから最後上げるか、坂ダッシュするか、そういう感じですかね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村