ランニングと日常と思い出日記

日々のことや趣味のことなどについて書きます。趣味はランニングとゲームです。

練習時間を確保できない要因

今日は朝ランしてきました。

 

15kmまでジョグで、キロ5’30~5’00くらい。

そして、ラスト1kmだけキロ4切るくらい。

 

都合で走れず、中3日空いてのランでした。

なので、足は割と軽めで、ジョグのときは感覚よかったですね。

 

ただ、ラストは結構きつくて、全然ペース上がらんって感じでした。

 

でも、練習内容としてはまずまずかも?

明日は練習なしで、できれば土曜日にインターバル走したいですね。

今日くらいの練習ならば、2日後でもそんなに疲労は残らないと思うので。

 

さて、市民ランナーの宿命というか、思うように練習時間が取れませんね。

今日の練習も4日ぶりの練習だったし、今年は特に思うように走れていません。

 

走れない要因。

 

一番は仕事です。

抱えている案件が、全然思うように進まず・・・

残業も多めだし、日々ストレスで、仕事帰り走る気になれないことも多かったりで。

これがある程度めどが立たないと、今後も時間的、気持ち的に走れないかもしれませんねぇ。

さらに、12月になると別の案件が来るかもしれないので、そうなるとさらにきつくなるので。

 

あとは家ですね。

家庭に何か問題があるとかではないんですけど。

でも、仕事が定時かある程度速く終わったときならいいけど、少し遅くなった場合は、練習して帰る時間がさらに遅くなるっていうのはね。

家族にも迷惑になるし、子供の送り迎えの時間とかもあったりするので、そこはやっぱり難しいです。

 

なので、平日はちょっとでもいいので走れるときに走って、休日は家族がまだ寝てる早朝に走って、迷惑が掛からないようにすると。

 

多かれ少なかれ、市民ランナーは誰もがそうだとは思いますけどね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村