ランニングと日常と思い出日記

日々のことや趣味のことなどについて書きます。趣味はランニングとゲームです。

今年の目標(主にランニング関係)

今年のランニングの目標を決めました。

 

5km18分20秒(キロ3分40秒ペース)

 

正直、結構厳しめですが。

 

自分の思うように練習できれば、現実的にぎりぎり達成でき得る目標だとは思うんですけどね。

ただ、今年も思うようにはなかなか練習できないかもなぁと。

 

去年もそうだったのですが、仕事的にいろいろあって、平日にどれだけ練習時間を捻出できるか。

 

目標達成できるかどうかは、そこが全てだと思いますねぇ。

 

市民ランナーの場合、フルマラソンを目標にすることが多いと思うんですけどね。

でも、自分は秋の地域の駅伝が第一目標。

 

20代前半で走り始めて、その2年半後くらいに初めて駅伝に参加して、以降20年以上参加してます。

なので、駅伝が自分のランニングの中心になってるんですよね。

チームで練習して、みんなで目指していくっていうのは楽しいですしね。

 

ちなみに、フルマラソンはこれまで10回走ってます。

走歴25年で10回というのは少なめだと思うんですけどね。

 

さらに、10回のうち、ちゃんとフルに向けて練習したのは1回だけで、あとの9回は、駅伝のあとについでに走ったという感じです。

 

なので、自分はあまりフルマラソン志向ではないんですよね。

 

ただ、もうすぐ50歳になるし、できるだけ早いうちにちゃんと練習して、そのうえでフルに挑戦したいなぁという思いは持っているのですが。

 

今年の目標に話を戻すと、地域の駅伝では4~5kmくらいの区間が多いんですね。

なので、5kmを目標としています。

 

去年の駅伝では、5km弱の区間をキロ3分50秒ペースくらいでしか走れませんでした。

それでも、去年の練習量からすれば上出来だろうって感じではあったし、区間順位としてもそこそこではあったんですけどね。

 

チームのかなり速い高校生が今年3年生になるので、今年までは結構戦力がそろっていて、上位を狙えると思います。

自分も貢献できる走りがしたいということで、目標達成できるように頑張りたいですね。

 

それに、そうやってある程度のスピードを維持しようとしないと、年齢的にどんどん落ちて行ってしまうし、いつかちゃんとフルマラソンに挑戦するときに必ず役立つと思うので。

 

走ること以外の目標としては(関連はするんですが)、とにかく仕事を乗り切ること、精神を病まないようにすること。

 

正直、去年はずっとストレスを感じていて、体調いまひとつとか、走る気になれないとか結構ありましたからね。

 

今年もそういう状況は続くと思われるので、仕事はしっかりやりつつも、開き直るというか、自分を守りつつやって行きたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村