ランニングと日常と思い出日記

日々のことや趣味のことなどについて書きます。趣味はランニングとゲームです。

300m×5本やってみた

現在エントリーしている大会は何もなく、今後エントリーするとしても、早くて来年の4月か5月かなと思っています。

 

レースまで遠い時期なので、基礎的なスピードを鍛えよう!ということで、日曜日に300m×5本をやってみました。

 

設定としては、57秒くらいで、つなぎは200mウォーク。

 

結果としては、57-56-58-57-57でした。

 

1km換算だとキロ3’10ペースくらいなので、今の自分にはかなり速いペースではありますが、ちょっとレペっぽい感じでやりたかったので。

 

本当はもう少し本数を増やすか、2セットやるとかしたかったんですが、実は前日もそれなりに走っていたので、5本1セットだけにしました。

 

前日の練習の疲れも少しあったということで、ちょっと粘りがきかない感じで、200mくらいまではいい感じで足の回転もよく走れたんですが、特に4,5本目のラスト100mは足が動かない感じで、きつかったです。

 

でも、こういう練習も楽しいですね。

 

自分は昔から長い距離も短い距離も遅くて、どちらかというと短い距離のほうがより遅かったんですよね。

 

前に、知り合いの女性ランナーさんと、流しというか短距離ダッシュみたいなのをやったことがあるんですが、全力でもついて行けなかったことがあって。

3kmや5kmとかなら自分のほうがかなり速いのに、ダッシュではかなわないのかと。

 

あと、子供の運動会でリレーを走ったときに、普段運動してないようなお父さんよりも遅かったりしてね。

 

自分はホント短距離遅いんだなぁって、ショックを受けたもんです。

 

中長距離が速くなりたいのであって、別に短距離が速くなりたいわけじゃないですが、こういう練習をときどきやって、短距離も速くなりたいな~と。

 

それが、1500mや5000mなどにも生きてくるだろうということで。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村