ランニングと日常と思い出日記

日々のことや趣味のことなどについて書きます。趣味はランニングとゲームです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

300m×5本やってみた

現在エントリーしている大会は何もなく、今後エントリーするとしても、早くて来年の4月か5月かなと思っています。 レースまで遠い時期なので、基礎的なスピードを鍛えよう!ということで、日曜日に300m×5本をやってみました。 設定としては、57秒くらいで、…

練習時間を確保できない要因

今日は朝ランしてきました。 15kmまでジョグで、キロ5’30~5’00くらい。 そして、ラスト1kmだけキロ4切るくらい。 都合で走れず、中3日空いてのランでした。 なので、足は割と軽めで、ジョグのときは感覚よかったですね。 ただ、ラストは結構きつくて、全然…

1500mを速くなりたい

前々回の投稿で、こういう感じで練習していきたいっていうのを書いたわけですが。 最大の目標は、1年後の地域の駅伝ということで、そこに向けて、練習時間があまり取れない中でも速くなるには?というのを考えた練習計画にしたつもりです。 今までは駅伝を目…

スピードは財産

走り始めた頃、いつかはフルマラソンを走ってみたいと思っていました。 でも、走り始めた当時は、42kmも走るなんてとても考えられない、普通の人には無理、10kmだってきついって思っていました。 なので、いつか走りたいと思いつつも、かなり先の話だと思っ…

少ない走行距離で速くなるしかない

前回の投稿で、なんで昔のことを書いたかというと、少ない走行距離で速くなりたいと思ったからです。 もちろん、ある程度の距離を踏むほうがいいに決まっています。 実際、自分が20代で一番速かった頃(走り始めて4~5年目くらい、5km17分を少し切るくらいの…

振り返るとバカだった練習(毎回全力走)だけど効果はあった

今でこそいろいろランニングに関する知識を持っているわけですが、走り始めた頃は、何の知識もありませんでした。 自分が走り始めたのは、20代の前半。(25年くらい前) 子供の頃は陸上はおろか、たいして運動もしてなかったのに、急に走り始めました。 なぜ…