ランニングと日常と思い出日記

日々のことや趣味のことなどについて書きます。趣味はランニングとゲームです。

1500mを速くなりたい

前々回の投稿で、こういう感じで練習していきたいっていうのを書いたわけですが。

 

最大の目標は、1年後の地域の駅伝ということで、そこに向けて、練習時間があまり取れない中でも速くなるには?というのを考えた練習計画にしたつもりです。

 

今までは駅伝を目標にしつつ、フルやハーフもそこそこ結果出したいということで、どっちつかずな練習になっていたなぁと。

 

その反省を踏まえ、スピード向上、スピード持久力向上をある程度重視したつもりです。

 

ただ、駅伝は1年も先なので、それだけを目標にしていたのではなかなか続かないということで、まずは1500mを速くなりたいと考えています。

 

できれば、春頃に陸協とかの記録会にでも出られたなぁと。

でも、そういう記録会って速い人しか出ないと思うので、自分なんかが出て恥をかくのもなぁと思ったりもするので、一人でタイムトライアルということになるかもしれませんが。

 

現状の1500mのタイムですが、少し調整をすれば5分10~15秒くらいでは行ける気がするのですが、5分切りは絶対無理ですね。

 

現状その程度のレベルですが、春までに4分45秒くらいで走りたいな~などと思っています。

 

キロ3分10秒ペースって、自分にはかなり厳しいですが、あくまで目標は高く!!ということで。

まあ、現実的には、まず5分切りですけどね。

 

ということで、この冬はスピード重視の練習をしていきたいです。

 

ただ、雪国なので、積雪や凍結の状況によっては、なかなかスピード系の練習ができなかったりもするんですけどね。

 

とは言っても、アスファルトが見えて走りやすい日や、消雪されている道路なんかもあったりするので、そこはうまくやっていきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村