ランニングと日常と思い出日記

日々のことや趣味のことなどについて書きます。趣味はランニングとゲームです。

2年8ヶ月ぶりの大会(ハーフ)向けて

明日10月9日(日)に、隣町で開催されるハーフマラソンの大会に出ます。

とても楽しみ。
というのも、2年8ヶ月ぶりくらいのマラソン大会参加だからです。

最後に出た大会は、コロナ禍が始まる少し前の2020年1月末の館山若潮ラソン

以降、オンラインマラソンには2回参加したけど、現地のコースを大勢でという通常の形で走るのは本当に久々で。

もう、久々すぎて、大会前のあの高揚感、やってやるぞ!という気持ち、練習以上のペースで走れちゃう感覚、そういうのほとんど忘れてます。

久々に走れるということで、とてもうれしいし楽しみです。

目標タイムとしては、

最高目標 1時間28分切り(キロ4’10)
普通目標 1時間29分切り(キロ4’13)
最低目標 1時間30分切り(キロ4’15)

という感じですね。

1年くらい前のオンラインハーフで、早朝にひとりで走って1時間29分15秒だったし、それから1年間それなりに練習してきたのだから、普通目標くらいはいけるはず!という気持ちはあります。

ただ、最近は、今月末の地域の駅伝に向けた練習をしていたので、ややスピード寄りの練習が多く、ロング走やミドルのペース走とかあまりやってないんです。

なので、キロ4分15秒くらいのペースでどのくらいもつのか?というのが正直わからないし、ちょい不安。

多少調整してるし、大会の雰囲気などもあるので、行けるんじゃないかな~、でもどうかな~、と。

昔、20代で今よりもかなり速かった頃に、ハーフの大会って一度も出てなかったので、自己ベストは、普通の形での大会では1時間29分48秒、オンラインも入れていいなら、去年の1時間29分15秒。

なので、普通目標を達成すれば自己ベストになるので、なんとか1時間29分を切りたいですけどね。

もし調子がいまひとつで、それも厳しければ、最低限1時間30分切りは死守したいなと。

実は今回の大会は本命ではなくて、本命は11月5日のハーフです。
なので、それに向けての練習でもあり、久々の実戦に慣れる、今の力を見るという位置づけです。

それでも、出るからにはその日のベストを尽くしたいですからね。

明日は、楽しみつついい走りがしたいです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村