ランニングと日常と思い出日記

日々のことや趣味のことなどについて書きます。趣味はランニングとゲームです。

ハーフだめだめ結果報告

10月9日(日)にハーフマラソンの大会に参加しました。

前回の投稿で、

最高目標 1時間28分切り
普通目標 1時間29分切り
最低目標 1時間30分切り

としていましたが、

結果は、1時間33分2秒と、最低目標すら達成できず・・・
ダメダメ過ぎました。

まず、朝起きて、調子は悪くはないかな?と思いました。
調子いいとまでは行かないけど、普通というか、普段の練習であればこの状態なら悪くないと感じるくらいの調子というか、そんな感じでしたね。

会場に行って、スタート前に少しアップしてみたところ、やはり悪くはないかなという感覚。

なので、大会の雰囲気やアドレナリンとか、気温もちょうどいいくらいなので、普通目標くらいは行けるのでは?と思いました。

ただ、ひとつ気がかりだったのは、スタート前から風が結構あったことで、あまりたいしたことなければいいなと思いました。

いよいよスタート。

ハーフの参加者は200人もいないくらいだったようなので、前のほうからロスなしでスタートできました。

久々の大会ということもあり、走り出しはペース感覚がいまひとつわからない感じでしたが、悪くはない感じで、最初速くなりがちなので少し抑えていこうという意識でした。

1km通過が4分15秒。
この感覚で4分15秒なら悪くないなと。

2~4kmも4分15~20秒くらいのペース。

昔、別の大会で、前半上って後半下るというコースで、前半やや抑えて、後半上げて結構いい感じに走れたことがありました。

今回も似た感じのコースで、前半は緩い上りが続くので4分20~25秒くらいで行き、後半は緩い下りなので少し上げて4分5~10秒くらいで行けたらと考えていたので、いい感じかなと、これなら行けるのでは?と4kmあたりまでは思っていました。

が、それ以降は、スタート前の懸念どおりに向かい風が強くなりました。
前半上りといっても、そんなにきつい勾配ではないのですが、上り+向かい風がずっと続くとなるとかなりきつい。

4~5kmは4分25秒
6~9kmは4分30秒前後
9~11kmは4分35秒くらいまで落ち・・・

頑張ってるのにそのくらいのペースがやっとな感じで。

風、いい加減にしてくれよ~って思いましたね。

折り返して、今度は緩やかな下りに。
事前の計画では、ここから上げる予定でした。
それに、前半向かい風だったので、帰りは追い風になるはずだからと。

さあ、ここから!と思いたいところでしたが、もう前半でかなり力を使ってしまい余力があまりなく、さらには、追い風になるかと思ったら、そうでもなく、向かい風になることも多い。

一応ペースを上げたものの、

11~12kmが4分21秒

とあまり上がらず。

12~16kmも4分20~25秒くらい

それでも、なんとかそのくらいのペースでは最後まで行けそうかなと、1時間30分切りももう無理だけど、残りこのペースを維持すれば、とりあえず格好はつくタイムではゴールできるかな、なんて思ってました。

が、16kmを過ぎたあたりから、かなり強い向かい風。
疲れている脚には本当にきつかった。
ここでこんな向かい風来るかと。

その後ずっと向かい風で、16~20kmは4分35秒前後まで落ちました。

20~21kmは最後の力を振り絞り、なんとか4分13秒まで上げましたが、ゴールタイムは、1時間33分2秒。

そんなわけで、普通目標の1時間29分切りより4分も遅いタイムでのゴールとなり、非常に悔しいし残念ではあります。

でも、2年8ヶ月ぶりの大会参加、そしてこの気象条件の中では、頑張れたんじゃないか?という気もしています。

今回の1位、2位は知っている人でしたが、その2人の力からしたら、2,3分は遅い気がしたし、全体の記録を見ても少し遅めに感じたので、今回の条件では目標タイムより遅くても仕方ない面もあるのかなと。

実際、他のランナーと話をしたり、参加した人のSNSを見ると、風がきつかったといっていたので。

また、自分は基本ひとりで練習していて、誰かと競り合ったりすることはほとんどないし、大会にも2年8ヶ月出ていないので、きついところで頑張るという経験がしばらくできずにいました。

そういう中でも、今回はきつい中で粘ることができたと思います。

ちょっと甘々な自己評価かもしれませんが、今回は久々にハーフを走り、きついところで頑張る経験をすることができたということでOKかなと。

今回の大会は本命のレースではなくて、本命は11月初めのハーフなので。

今回の経験を生かして、最高目標を達成したいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村